2009年11月19日木曜日

飯岡信号下 小波 でも寒い part1

飯岡信号下
正確には信号下ではなく、「飯岡荘前」と「飯岡信号下」の間のポイントなんですが九十九里の中では北東の風を躱してくれる貴重なポイントでもあります。
アベレージサイズが小さいことと、サイズが上がるとすぐにクローズアウトしてしまうため、ショートボーダーにはあまり人気のあるポイントではありませんが、北東の風が吹いたときは小さいながらもショルダーの張ったノーズライディング向きの波がブレイクします。

今日はこの冬一番の寒さで、正直サーフィンしようかどうか迷っていたんですが来てみて正解です。
全くと言っていいほどサーファーがいない中でセット腰サイズのいい波が割れていました。

この日の飯岡の波は、独特の割れ方をする「飯岡インサイド」で思う存分ノーズにアタックすることができました。
あまりロングライドはできませんが、テイクオフしてからフェイド気味のターン、ボードをフェイスにセットした後はノーズまで一気にクロスステップ。
最後はステップバックしてインサイドの波を乗り継ぐか、チータファイブのまま波のフェイスに突っ込んでプルアウト。
人が少ないのでやりたい放題です。

これだけいい波に当たると、寒さも忘れて遊んでしまいますが、あいにく雨がひどくなってきたので3時間ほどのサーフィンで帰宅することしました。

一緒に来ていた先輩にビデオを撮影してもらいました。スモールウェーブでもこれだけ遊べますよ、ってことです(笑)


▲フェイド気味にテイクオフ&ターン


▲フェイスにセットするために後ろ足荷重でスピードを落とし気味


▲波のパワーをしっかり感じたらステップ開始
一歩目


▲二歩目

part2へ続きます

0 件のコメント:

コメントを投稿