2010年12月5日日曜日

千葉トップシークレットなポイントでサーフィンできました!!

千葉トップシークレットなポイントでサーフィンできました!!

嵐のような南風でサイズUPした千葉でしたが、昨日いい波乗っちゃいました!!

サイズはアタマオーバーのグーフィーオンリー!
しかも、サーファーは1人。
つまり貸し切り・・・

ゲティングアウトに10分近くかかるようなポイントですが、マシンウェーブのようなセットが次から次にやってくる、パラダイスのような場所です。

■ポイント名は教えられません・・・

このポイントですが、詳しい場所や行き方はここで書けません。
スイマセン!

じゃなんで?
って感じですが、それは、みなさんにもウェーブハンターして欲しいからです。
雑誌や携帯の波情報に載っているポイントだけではなく、いろんな場所に行って欲しいからです。

エンドレスサマーのロバートとマイクのよう・・・

まだまだ千葉にはサーファーのいないポイントがあるってことを知って欲しい。
ホントにそうおもいます。

■誰もいないポイントの見つけ方
今回の波を見つけたのはたまたまです。
何年か前に海釣りに行ったとき、小さいうねりが入っていたのをたまたま思い出したのですよ。

ダメで元々、ダメだったら釣りすりゃいいやー
くらいの気持ちでクルマに乗り込んだんですが、ポイントに着いてビックリ。

まっさかあんなにグレートな波がたってるとは思いませんでした。

ただ、波の向きや風向き、それとポイントの状態を知っていたから巡り合えたんだと思います。

その辺、けっこう綿密にチェックしてます。

うねりの向きはYahooの気象情報でチェックできます。
うねりの向きがわかったら、あとは地図とにらめっこです。
なるべく詳細な地図でチェックしましょう。
国土地理院の地形図なんかもオススメです。

地図を用意したら、次に考えるのは
「砂」
です。

サーフィンに向いた波を作るために必要不可欠な「砂」のある場所を探します。

めいっぱい想像力を発揮して砂のつきそうな場所を探してみてください。

どうしてもよくわからないときは、釣りのポイントガイドを参考にしてみて下さい。

チェックするのは対象魚。
砂に住む魚をチェックするのです。

具体的には、キスやヒラメ、カレイが釣れるところをチェックするといいと思います。

この方法でチェックすると、波がなかったときでもお魚釣りが出来るので、クルマにはボードだけじゃなくて釣りセットも積んでおきましょうね(笑)

ということで、みなさんもいい波見つけて下さいね。
では!



byソウママサオ
SHISEE WETSUITS CLASSICS longboardrescue on twitter

0 件のコメント:

コメントを投稿