2012年1月25日水曜日

1月24日飯岡でサーフィンスクールやってきました。



2012年2回目のサーフィンスクールを飯岡でやってきました。

この日は前日から降った雪の影響でウチの近所も真っ白け!
案の定道路もアチコチカチンコチン。
幹線道路は軒並み事故で渋滞。
こんなんで海にいけるんか~い!なモーニングでしたが、なんとか渋滞を抜けていつものように東金有料にエントリー。

スクールはいつものように飯岡。
生徒さんはひさしぶりにきてくれたセキクン!

こないだスキムボードのオープンクラスで3位に入賞したそうです・・・若いなぁ・・・

っで、飯岡についたのはいいものの波ありすぎ!
信号下近辺はセットでムネカタアタマ。
サーファー集中。

車を止めるところもないので、一番端っこの駐車場に止めてえっちらほっちら歩いて行きました。

スクールをやったところは「ルビー」と呼ばれるポイント。
サイズはヒザモモながら、きれいなグーフィーがブレイクしていました。

セキクンもいい感じ!と思いきゃなんだか調子悪そう。
ボードが全然走ってません。
テイクオフもかなり強引な感じ。

こりゃもしかして・・・・
と聞いてみたところ、最近はずっと大きい波でサーフィンしてたそうです。

大きい波でサーフィンすると、波の力でボードが動いてくれちゃうので少々雑にサーフィンしてもそれなりに乗れちゃうんですよね。
これはこれで楽しいんですが、ボードをコントロールしてこそのロングボード。
なのでまずは固まった上半身をリラックスして波に乗ることを提案。
すると苦手なバックサイドの波もスムーズに抜けていけるように。
リラックスすることで、踏ん張ってた脚も自然と力が抜けた様子。

このほかにいくつか細かいレクチャーを繰り返してスクール終了。

セキくんは日没近くまでサーフィンしてました。

ヤングっていいなぁ・・・・

またよろしくお願いいたします!

byソウママサオ SHISEE WETSUITS CLASSICS longboardrescue on twitter

0 件のコメント:

コメントを投稿