2012年3月3日土曜日

3月2日雨がぱらつく御宿でサーフィンしてきました チョコっとチューブイン!

御宿でサーフィンしてきました。

この日はなんだかサイズが大きそうなので、とりあえず勝浦方面へ。
部原を抜けて、マリブをチェック。どこもイマイチなので、理想郷のあるポイントへ向かったのですがあろうことにフラットちゃん・・・

結局そこそこサイズのある御宿岩和田へGO。

波のサイズはセットで胸くらいの丁度いい感じ。でもね、サーファーの数が多め。
皆さん同じようなことを考えて御宿に来ているようですw

岩和田は、漁港の堤防右側と、少し離れた河口にピークが現れることが多いんですが、なかなか癖のある波質で、いきなり盛り上がってピークを形成してしまう感じです。

何もない所で待っていても、そこがドカンとブレイクするところだったりして初心者には若干ハードルが高いポイントのような気がします。

水温は期待したほど高っくなくて、ブーツは必要。
グローブはなくてもなんとかいけるかも。

っで、サーフィンなんですが、ピークをうまく捉えられるサーファーしか乗れません。
なのでサーファーの数が多くてもそれなりに楽しめました。

時々入ってくるセットをうまく乗り継いでいくと、インサイドでチューブ気味になる波もあったりして。
一本だけノーズライドをしながらちっちゃいチューブに包まれた波があって、この日はいまいちコンディションながらも大満足。かなw

基本的にノーズライディングするような波ではなく、カットバックを繰り返しながらのんびり乗るような波なのです。
私の師匠である、福田マサオがよく言う「ソリッドなサーフィン」。
最初は意味がわからなかったんですが、最近ようやくわかってきた気がします。

オーバーヘッドの部原!
セットが入ると綺麗にブレイクしてました!

御宿岩和田!
ピークバラけ気味のサーファー多め。。。

乗れる人は限られちゃうんです



あちこちにピークができちゃうので、うまーくl見極めないとね。
ここ数年御宿はこんな感じが多いっす 
インサイドではこんな感じでホレて来るのでそこを攻めればプチチューブにプルイン!できるかも!

0 件のコメント:

コメントを投稿