2014年5月25日日曜日

今日は南風つよいですねぇ鹿嶋平井ポイントでの出来事

こりゃ鹿嶋か太東か・・・

どっちにしても混雑してそうです。

鹿嶋といえば先々週、とある事件がありまして。
事件っても人がどうなったとか、誰かが暴れたとか、そういう大した事件じゃないのですけどね。

その日はお昼前から鹿嶋平井ポイントにおじゃましてたのですよ。

今日と同じようなオフショアが吹いてサイズもそこそこ。
サーファーの数も少なくて、ひとしきりサーフィンしたあと岸で休憩してたのですが。

天気も良くてのんびりサーファーやら波やらを見ながら「今の波いいなぁ」とか「あの人うまいなぁ」なんてことを考えてると、なにやら海の色がおかしい事に気づいたんですよね。

波の下が紫色になってるところが出てきて、「あれ、あんなところに海藻なんてあったっけ?」ってくらいにもや~っと海藻らしき色が広がってきたのですよ。

平井ってずーっと砂浜なので、なんかおかしな色になってるなぁと思いつつしばらく眺めていると、次の瞬間「びしゃっ」っという音とともに水面が割れて尾びれが飛び出てきたのですよ。それも結構大きめの尾びれが。

その尾びれがバシャバシャするたびに水面にも怪しい色が広がっていって、そこで初めて「血じゃん」ってことに。

「うわ魚がサメに食われちょる!」ってな具合にしばらく見学してたら、その尾びれバシャバシャがどんどん岸に近づいて来るじゃありませんか。

近くまで水に入って見てみると、尾びれの正体は「スナメリ」

しかもそのスナメリちゃんは傷だらけ。

近くでよく見てみると尾びれの近くから地がだらだら流れて来ちゃってますよぉ~・・・

サメに襲われたわけでもなく、傷ついたスナメリが苦しさのあまり暴れていたってことなのですが、そのスナメリが岸に上がってきちゃったのでもう大変。

さすがに異変に気づいたサーファーが何人か来てくれて、ジタバタ暴れるスナメリを何とか海に戻そうとしたのですが、なんせスナメリの身体はヌルヌルすべすべ。しかも1.5mはある身体の持ち主なのでちょっと押したくらいじゃびくともしません。

痛いのかなんだかわかりませんが、サーファーが寄ってたかって「海にもどれ~」とばかりにエンヤコラするたんびに自慢の尾びれをバタバタ。どうやら出血は治まったようですがそれでも岸に向かって突進していこうとするのをみんなで抑えこみつつ、ってのをしばらく続けていたわけですが、素手ではまったく刃が立ちません。

仕方ないのでリーシュコードを持ってきて、それを胸ビレっていうか、スナメリちゃんのおててのところに引っ掛けて引っ張ることに。とりあえず岸に向いていたアタマを海の方へ向けてしばらく様子を見てると、ようやく落ち着いたのか、ぬる~っと海に向かって泳ぎ始めて一安心。

っと思いきゃまた岸に向かって突進!んでまたリーシュで引っ掛けて海に戻してってのを何回か繰り返して、ようやく海に戻ってってくれました。

その後は海が血に染まることもなく沖の方へいってくれたようなのですが、あのスナメリちゃん無事に仲間のところへ戻って行けたのでしょうかね・・・いまだに気になります。

スナメリについてはこちらをどうぞ - Wikipedia

0 件のコメント:

コメントを投稿